Feb 26

採点の祭典

14時ぐらいからスタートし,途中中断しながらも26時半終了.ダラダラやっていたから時間がかかった.

苦言というか,気づきというか.

  • 「ある{ x=0 }{ P(x) }となるものが存在する」という感じの書き方をしている学生を時々見かける.いや,「ある(some)」ってそういう特定する使い方はない気がするんだが...「{ x=0 }のとき{ P(x) }となる」ですよね.「ある{ x }{ P(x) }となるものが存在する」と言うときは,{ x }が具体的に何なのかは言及しないのが自然だろうし,ここは今後注意を加えていこう.
  • 図は大きく,ある程度丁寧に描くことはくどく注意しないとならないのかなあ.あと,明らかじゃない面積の計算の説明をすっ飛ばして,答えだけ書いている学生もいるのだが,それは勘弁してほしい.こっちが合ってるかどうかチェックするのに時間がかかる.そもそも,そういう苦労を読み手にかけさせること自体が,答案として問題有りなので,ここも注意を加えよう.

ハンズでお買い物

東急ハンズ渋谷店にて,日曜日に使うご祝儀袋を購入.銀行にて新札を引き出す.