Feb 25

睡眠

あまり質の良い眠りになってない.本日人生で初めての金縛りに遭遇致しました.何故か高齢の男性の顔がこちらに迫ってくるようなイメージが浮かんで,迫りきった瞬間に体が硬直.
その後も変な夢ばかり断続的に見続けた.どこかでストレスを感じているのだろうか.

入試

入試の日はいつも通る梅林門が封鎖され,正門からの出入りを余儀なくされるので面倒である.研究科そのものは営業中だが,駒場全体としては休眠中という感じだ.

使いすぎ

Rescue Time (https://www.rescuetime.com/) というアプリを使って,自分のPC道草の統計をとっているのだが,今週ちょっとtwitter使いすぎ疑惑がある.週の半ばにしてもう総計4.5時間に行こうとしている.ちなみに先週は忙しかったせいか1.5時間.3倍...

しかし今月分を計算すると一日平均で30分だ.その30分で何ができるかとか考えても,別に何ができるというものではないので,とりあえず1時間は超えないようにするのがよかろう.

時間はテトリスではないので,何でもかんでも詰め込めばいいというものではない.

京大入試数学

ニュートン法の問題だけ考えた.問題の極限が0になるためのfの条件とか,そういうのを求めてみると理解が深まると思います.

作問

882問

明日

採点の祭典.